Q&A

よくある質問に
お答えします

よくあるお問い合わせ内容をまとめました

下記では、お客様からよくご質問いただく内容をまとめました。
「疑問点がお有りの方」や「ご依頼前のご確認」などに、是非、ご確認ください。

ご依頼についてのご質問

お見積りは無料ですか?
はい、無料でお見積り致します。お見積りには、具体的なデザイン、製作数、加工方法など、詳細が分かりますとより正確なお見積りができます。もし、よくわからない方は、まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
個人ですが、依頼できますか?
はい、個人のお客様もご依頼いただいております。
まず「何から始めたら良いかわからない方」や「デザインをイラストレーターで制作するのが難しい方」など、お気軽に当社までご相談ください。
織り方等よく分からないですが、依頼できますか?
はい、全く問題ございません。
織り方は基本的に弊社にお任せいただいて結構です。イメージしている織り方が既にある場合はイメージしている画像等をお送りください。
最低ロットはありますか?
最低ロットはございません。
5,000枚未満は別途手数料は発生いたしますが、50枚、100枚からでも作成可能となります。
サンプルは作れますか?(作った方がいいですか?)
はい、基本的にサンプルの製作をお勧めしております。
当社では、お客様のデザインを基に忠実に表現いたしますが、織物のため色や絵柄の表現に限りがございます。そのため、本制作前にサンプルを製作しご確認いただくことをお勧めしております。納品後、当社の不備以外での手直しや返品につきましては対応いたしかねます。あらかじめご承知ください。
製作費用はいつ支払えばいいですか?
お客様から本発注をいただく際に「ご注文書」をいただいております。(無い場合メールの文章でも可)
初めてのお取引の場合、そのご注文書をお送りいただいた後に、製作費用のご入金をお願い致します。
ご入金が確認でき次第、製作に入らせていただきますので、納期を急がれる方は、早めのお振込みをお勧め致します。
キャンセルはいつまで可能でしょうか?
キャンセルにつきましては、本製作に入る前でしたらキャンセル可能です。
ただし、型の製作やサンプルの製作に入ってる場合は、その費用をご入金額から差し引きご返金いたします。

デザイン制作について

デザイン制作用のひな型(テンプレート)はありますか?
はい、ございます。当ホームページ内の「ご依頼について」ページから、ひな型のダウンロードが可能です。ダウンロード一覧に掲載がないものは、ひな型がございませんのでご自由に制作ください。
デザインデータはどのような形式で入稿すればいいですか?
デザインは「Adobe Illustrator」形式にて制作し、お送りいただけますと助かります。デザインや文字などのアウトライン化し当社へお送りください。画像を使用する場合は画像の埋め込みをお願いいたします。イラストレーターでの制作が難しい方はご相談ください。
デザインデータはどう送ればいい?
当社ホームページの「お見積り依頼フォーム」内に添付欄がございますので、そちらに添付しお送りください。また、メールに添付しお送りいただいても構いません。
手書きのデザインでも製作可能ですか?
はい、大丈夫です。ただ、デザインをデータ化するために、別途デザイン製作費用が掛かります。
また、手書きデザインに加え、お客様のイメージに近い画像なども、一緒にお送りいただけますと、デザイン製作がスムーズに行えます。

型について

型代ってなんですか?
織型とは織機のタテ糸とヨコ糸を、どのように動かし織り上げるかをデータ化したものです。
つまり、織物の設計図のようなもので、新規製作される場合、必ず必要になります。
型代はいくらなの?
型代はデザインや色の数などで金額が変わります、そのため、デザインを拝見させていただいてからのお見積りとなります。
どのようなデザインだと型代が高くなりますか?
基本的に、糸密度の高い高密度織や、使用する色数が多くなると、型代は割高になります。つまり、一般的な織り方で単色カラーですと、比較的、型代を安く抑えられます。
同一商品の追加注文でも型代は必要なの?
いいえ。1度製作されたお客様で、同一商品の追加製作する際は型代は必要ありません。
もし、追加注文がなく型の保管期間(5年間)を過ぎてしまった場合は、再度製作する必要がございますので、型代が必要になります。
型の保管期間は?
型は、ご注文から5年間、当社にて保管致します。保管期間中に同一商品の追加製作依頼があれば、そこから5年間といった様に保管期間が延長されます。

商品の納品について

納期はどの程度かかりますか?
納期時期は製作する商品の種類や内容によって変わります。そのため、お見積り時に詳しい納期時期をご提示致しますので宜しくお願い致します。目安としては一般的な織ネームの場合は、サンプルで約10日程度、量産の場合校了頂いてから約2~3週間程度お時間をいただいております。
どのような形で納品されますか?
納品は、基本的に100枚袋といった、纏まった数ずつ「袋詰め」し納品する形が一般的です。多くのお客様がこのスタイルの納品をご利用されます。また、カットや折り曲げ加工などせずに、織り上げた生地を板状のものに巻きつけた状態で納品する「板巻タイプ」もございます。その他、別途費用が発生しますが、一つ一つ袋詰めした「個包装」での納品も可能です。
個別に袋詰めして、納品してもらえますか?
はい、オプションサービスとなり、別途費用が発生しますが、一つ一つ袋詰めし、納品させていただく「個包装」も対応可能です。パッケージや内部に入れる説明書きなどもご相談ください。

サイト内検索